あたかもオタクじゃない

『え~オタクに見えない!』を糧に、日々自分磨きをして気づいたことやメモをしていきたいです。やや根暗でごめんなさい。

簡単なゲーム実況動画の作り方メモ(友人と)

 

友人とですね、

ゲーム実況を撮ってみまして、

動画編集、アップロードまでしてみました

 

友人と協力しながらやったので、

紆余曲折ありましたが、何とか形になりました

 

決してPCに詳しくもない二人でしたが、

フリーソフトのみで何とかなったので、

同じように気軽に実況してみようという方の

いい感じのメモになれば、と思ってメモします

 

今回のゲーム実況について

・友人と2人実況

・全てフリーソフトでする

youtubeにあげる

・私の低スペックノートPCで完成させる

 

 

と、いった感じです

 

大まかな流れ

 

 

 

では、詳しく書いていきます

 

1.ゲームを決める

 

ゲームを決める際に私の中での条件として、

・フリーホラーゲーム

・アクションゲーム不慣れな友人が楽しめる

・収益無しの場合、報告不要

 

と考えていたのですが、

 

怖い、びっくり、面白いフリーゲームとして、

Efframai -エフレメイ-

 

が挙げられていたので、こちらにいたしました。

 

とてもよかったです。

(今回の記事の趣旨からは外れるので割愛しますが、お化け屋敷体験型ゲームでした)

 

ご興味がある方は下記URLからぜひに。

 

【ドッド工房様 Efframai -エフレメイ-】

ドッド工房◆Atelier Dodd

 

2.必要ソフトをダウンロードする

 

今回は

録画ソフト:ロイロゲームレコーダー

loilo.tv

 

録音ソフト:PCM録音

(今回は2人同時に録音をしたかったので、

iphoneのアプリを使用させていただきました)

 

PCM録音 - 高音質ボイスレコーダー

PCM録音 - 高音質ボイスレコーダー

  • Kohei YASUI
  • ビジネス
  • 無料

 

編集ソフト:windows ムービーメーカー

元々備わっているやつですね

本当に簡単、優秀なやつです

 

この3つがあればなんとかなりました

 

3.撮りながら録音

 

ではロイロと、PCM録音とゲームを起動させます

 

f:id:don0526:20170817234729p:plain

 

ロイロはとても分かりやすく、

ゲームを起動すると「録画するゲーム」のところに

ゲームの名称が出てくるのでそれをぽちっと選べば

そのゲームのウィンドウで録画されます

 

そのためゲームを選び、

録画ボタンをぽちっと押せばもうゲームの録画は開始されます

 

それと同時に録音ソフトも押せば

次の音声と動画の調整も楽になります

 

ちなみに録音は私はiphoneにマイクをさしたのですが、

功を奏したのかマイクが2人の声をきれいに拾いまして、

音声データも一つで済みました

 

ちなみに使用したマイクも、昔購入した安いマイクです

 

 

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

 

 

 

おそらくこちらの旧型です

 

4.動画と音声を合わせ、編集する

 

この辺からが微調整になります

今回は友人が完璧に仕上げてくれました

 

簡単に方法としては

まず録画データはロイロから直接フォルダを開くことができるので、

フォルダから直接ムービーメーカーにドラッグで入れます

 

音声データは今回はdropboxを使って、

iphoneからデータを送り、PCに保存しました(拡張子はwav)

こちらもムービーメーカにドラッグで放り込む

 

あとは右側のところで

例えば音声の開始位置を秒数指定をしたり、

 

f:id:don0526:20170817235601p:plain

 

必要ないところは分割してカットしたり

(ここは友人の手腕がすごかったです)

 

ペイントで簡単にカット挿絵をつくり挿入したり、

 

ムービーメーカーwindowsのソフトに慣れてる方なら

使いやすいと思います(PowerPointに近い気もする)

 

5.youtubeにあげる

 

あとはアカウントを作り、あげるだけです

 

youtu.be

 

(ご参考にでも)

 

以上で、終了となります

 

思ってたよりも、音声も映像もきれいではないかな、と思ってます

 

 

 

ただですね、ロイロが途中色々ありまして、

ゲーム音が録音できていなかったり、(今回の動画もです)

 

他のゲームでは録画もできなかったり、

フリーなので多少目をつむるところはありますが、フリーなので!

 

(検証してみましたが、

録画時間というより、フルスクリーンが影響していたのかもしれません)

 

今後また改善点があれば上げていきたいと思いますが、

気軽にやってみたい方の参考になれば、と思います。

 

最近スプラトゥーンにはまってますが、

末恐ろしいゲームです

 

ただガチは怖くてまだできませんw

 

ゲームの話はまた今度にでも

 

 

どん兵衛