あたかもオタクじゃない

『え~オタクに見えない!』を糧に、日々自分磨きをして気づいたことやメモをしていきたいです。やや根暗でごめんなさい。

(個人的)心の話

今日はちょっとテーマにそぐわず

心の話、考え方をメモさせてください

 

本当に個人的なメモですので、

聞き流していただいたり、

共感できるときは世間話のようにお声かけく出さると嬉しいです

 

 

最近環境が少し変わりまして、

心が落ち着かずに日々身も心も息切れしている状態です

 

専攻で心の勉強をして、

趣味でも心の在り方を学んできまして、

 

それでも環境の変化に

未だに心が追い付いてきません

 

下記の状況を、自分に置き換えて読んでください

 

突然違う環境に放り込まれて、

その環境での生き方を教えられて、

その生き方に一人だけなじめず、

でも皆は馴染めている

 

という時、ありますよね

 

その時に「何故か」と考えますよね

 

 

①その環境が当たり前な社会がおかしいのか

②その環境だけがおかしいのか

③私に原因があるのか

 

 

①は社会はすぐに変わることないので

きっと諦めることでしょう

 

②は別の環境に行ってしまえば大丈夫でしょう

 

③は自分の身の置き方、心の在り方を変えればよいのでしょう

 

 

ですが、わからないんですよね

 

「環境がおかしい」と思っていても、

本当は「心」の問題だったり

 

人間関係が嫌で環境を変えても

また同じ環境が起きていたり

 

 

まずは今何がつらいのか

 

それを考えるだけで1日がすぎることもあります

 

 

どうにかしてほしいとまでは言いませんが

そうやって悩んで時間がたってしまう

そういう人種もいるということ

 

まずは皆さんに知っていただけたら幸いです

 

みんながみんな、

あなたみたいに強くないんですよ、ということです

 

 

以上、どんべえ