あたかもオタクじゃない

『え~オタクに見えない!』を糧に、日々自分磨きをして気づいたことやメモをしていきたいです。やや根暗でごめんなさい。

簡単なゲーム実況動画の作り方メモ(友人と)

 

友人とですね、

ゲーム実況を撮ってみまして、

動画編集、アップロードまでしてみました

 

友人と協力しながらやったので、

紆余曲折ありましたが、何とか形になりました

 

決してPCに詳しくもない二人でしたが、

フリーソフトのみで何とかなったので、

同じように気軽に実況してみようという方の

いい感じのメモになれば、と思ってメモします

 

今回のゲーム実況について

・友人と2人実況

・全てフリーソフトでする

youtubeにあげる

・私の低スペックノートPCで完成させる

 

 

と、いった感じです

 

大まかな流れ

 

 

 

では、詳しく書いていきます

 

1.ゲームを決める

 

ゲームを決める際に私の中での条件として、

・フリーホラーゲーム

・アクションゲーム不慣れな友人が楽しめる

・収益無しの場合、報告不要

 

と考えていたのですが、

 

怖い、びっくり、面白いフリーゲームとして、

Efframai -エフレメイ-

 

が挙げられていたので、こちらにいたしました。

 

とてもよかったです。

(今回の記事の趣旨からは外れるので割愛しますが、お化け屋敷体験型ゲームでした)

 

ご興味がある方は下記URLからぜひに。

 

【ドッド工房様 Efframai -エフレメイ-】

ドッド工房◆Atelier Dodd

 

2.必要ソフトをダウンロードする

 

今回は

録画ソフト:ロイロゲームレコーダー

loilo.tv

 

録音ソフト:PCM録音

(今回は2人同時に録音をしたかったので、

iphoneのアプリを使用させていただきました)

 

PCM録音 - 高音質ボイスレコーダー

PCM録音 - 高音質ボイスレコーダー

  • Kohei YASUI
  • ビジネス
  • 無料

 

編集ソフト:windows ムービーメーカー

元々備わっているやつですね

本当に簡単、優秀なやつです

 

この3つがあればなんとかなりました

 

3.撮りながら録音

 

ではロイロと、PCM録音とゲームを起動させます

 

f:id:don0526:20170817234729p:plain

 

ロイロはとても分かりやすく、

ゲームを起動すると「録画するゲーム」のところに

ゲームの名称が出てくるのでそれをぽちっと選べば

そのゲームのウィンドウで録画されます

 

そのためゲームを選び、

録画ボタンをぽちっと押せばもうゲームの録画は開始されます

 

それと同時に録音ソフトも押せば

次の音声と動画の調整も楽になります

 

ちなみに録音は私はiphoneにマイクをさしたのですが、

功を奏したのかマイクが2人の声をきれいに拾いまして、

音声データも一つで済みました

 

ちなみに使用したマイクも、昔購入した安いマイクです

 

 

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

 

 

 

おそらくこちらの旧型です

 

4.動画と音声を合わせ、編集する

 

この辺からが微調整になります

今回は友人が完璧に仕上げてくれました

 

簡単に方法としては

まず録画データはロイロから直接フォルダを開くことができるので、

フォルダから直接ムービーメーカーにドラッグで入れます

 

音声データは今回はdropboxを使って、

iphoneからデータを送り、PCに保存しました(拡張子はwav)

こちらもムービーメーカにドラッグで放り込む

 

あとは右側のところで

例えば音声の開始位置を秒数指定をしたり、

 

f:id:don0526:20170817235601p:plain

 

必要ないところは分割してカットしたり

(ここは友人の手腕がすごかったです)

 

ペイントで簡単にカット挿絵をつくり挿入したり、

 

ムービーメーカーwindowsのソフトに慣れてる方なら

使いやすいと思います(PowerPointに近い気もする)

 

5.youtubeにあげる

 

あとはアカウントを作り、あげるだけです

 

youtu.be

 

(ご参考にでも)

 

以上で、終了となります

 

思ってたよりも、音声も映像もきれいではないかな、と思ってます

 

 

 

ただですね、ロイロが途中色々ありまして、

ゲーム音が録音できていなかったり、(今回の動画もです)

 

他のゲームでは録画もできなかったり、

フリーなので多少目をつむるところはありますが、フリーなので!

 

(検証してみましたが、

録画時間というより、フルスクリーンが影響していたのかもしれません)

 

今後また改善点があれば上げていきたいと思いますが、

気軽にやってみたい方の参考になれば、と思います。

 

最近スプラトゥーンにはまってますが、

末恐ろしいゲームです

 

ただガチは怖くてまだできませんw

 

ゲームの話はまた今度にでも

 

 

どん兵衛

 

Braavaがついに・・・

ついにうちに

 

 

Braavaが

 

 

キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!!

 

 

 

f:id:don0526:20170528231646j:image

 

f:id:don0526:20170528231652j:image

 

色といいフォルムといい

素敵すぎますね

 

 

前記事に比べて

少しテンションが上がっています

 

 

我が家の愛犬も

初めは吠えまくりでしたが

 

f:id:don0526:20170528231744j:image

 

 

Braavaのあまりの静かさと健気さに

 

 

すっかり仲良し!!

 

f:id:don0526:20170528231826j:image

 

今ではBraavaの行く先々に

パグがいます笑

 

 

細かな感想も書きたいんですけど、

ご存知?心が息切れ中なので

余裕が生まれた時に書きたいと思いますが

 

 

簡単にメモしておきますね!

 

ヨドバシカメラでは定価4万でした

ちょっと嫌だったので

 

ネットでポイントとか使ったりして

3万で買いました👏

 

(やったね)

 

説明書に市販のクリーニングシートでも~と

書いてあったので、

クイックルワイパーはきちんと

メーカーも把握しているようです!

 

ドライモードだと部屋を塗りつぶすように動くのですが、

ウェットモードは何度も往復して

「私!拭いてます!だから御主人はごゆっくり!」と

声が聞こえるような気がします

 

もちろん拭き掃除ロボットなので

フローリングもいい感じにさらつや

 

立体吸着ウェットシートだと

確かにゴミとか犬の毛も取れますが

 

いかんせんカーブの時に

少し落としていくときもあります

 

でも毎日クイックルワイパーを自分でするよりは

毎日Braavaを起動して、端っこだけティッシュで拭く方が断然楽です

 

 

もっと語りたいですが

明日は5時起きなので寝ます

 

 

Braavaは可愛くて仕事もできる

本当に素敵な子です

 

 

以上、どんべえ

 

 

爪の話

 

 

最近少し忙しくて、

時間の合間を縫ってゲームをしています

 

昨日ですかね、

TVでyoutuber特集があってましたが、

私はそれよりもナポリの男たちに夢中です

 

540円の人です

 

愛を伝えるにはこれしか方法がない、なんて

オタクあるあるですよね

 

今日は爪に関するメモをします

 

 【素爪】

メリット

・手入れが楽

・一般的に男性受けが良い(らしい)

・下手にあれこれするより、爪にやさしい

・料理するときに文句つけられない

 

デメリット

・見栄えが普通

・女性の爪は柔らかいので割れやすいときも

・血色が悪く見えるときも

・良くも悪くも普通

 

【ネイルポリッシュ】除光液とかで落とせるやつ

メリット

・簡単に自分でできる

・失敗してもすぐ落とせる

・1日だけでできる

・ポリッシュ自体が100均など安く販売されている

 

デメリット

・自分で塗るとよれることもある

・乾くのに時間がかかる

・除光液は爪へのダメージがある

・剥げやすく、お風呂でけずれることも

・デザインを描くのに夢中なうちに乾いてしまう

(ストーンのせるのも大変、取れやすいし)

 

【ジェルネイル】紫外線で固める少し分厚いネイル

メリット

・はげない

・UVライトですぐに固まる

・UVライトあてるまで乾かないので、デザインしやすい

(ストーンの位置とか悩みやすい)

・爪の補強になる

(段ボール作業でも割れない強さ)

 

デメリット

・専用のリムーバーがいる(落とし方もアルミホイル使ったりしてた)

(無理やりはがすとすごい爪に負担がかかる)

・サロンだとお金がかかる

・ネイルの前に爪の表面を軽く削るのでだんだんと爪が薄くなる

 

【スカルプ】ジェルネイルみたいだけど長さを出すことができる

(夜のお姉さまみたいな)

メリット

・立体的なアートができる

・何より爪が長くきれいな形状を保てる

(素爪ではできない長さもできる)

・爪の補強になる

 

デメリット

・あまりセルフでしているのを聞いたことがない

・ジェル同様削るため爪が薄くなることも

 

 

上記の中でスカルプのみしたことがないので

友人談ではありますが、こんな感じだと思ってます

 

 

ちなみに今はまっているものですが

エテュセのクイックケアコートです

 

 

 

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

 

素爪以上マニキュア以下の感じ

 

トップコートでもいいんですけど、

このクイックケアコートの利点は

重ね塗りOKなところと、超速乾

 

30秒もたたずに乾きます

 

また重ね塗りすればいい感じの艶感です

 

やはり私のモットーは普通の人に紛れ込むことですので

この微妙な感じが大好きです

 

 

といった感じで今回は終わります

 

ネイルは自己満ですからね

日常生活で自分がテンション上がるような爪がベストです

 

以上、どんべえ

デイリーメイク(目元編)

ゼルダの伝説の1番くじが

今月下旬にあるとか・・・

 

任天堂は今年、

どれだけ貢がせる気なのだ・・・

 

あと私もUTほしい

 

 

というわけで今日は

アイメイク(鼻から上)についてメモします

 

アイブロウは超普通です

 

いちご100%の東城みたいな

正統派眉毛です

 

あとは眉マスカラで染めるのを忘れない

 

眉マスカラをしているのと

していないのとでは大きな差があります

 

本当に学生感の違いというか

(髪を染めている人は特に)

 

そのあとはアイシャドウは

Diorのクリスチャンディオール CHRISTIAN DIOR サンク クルール #646

(友人にプレゼントでもらったのでややあいまいです)

 

 

これはラメ感が強くなくて、

私はお気に入りです。

 

さすがDIO様(Diorのこと)と思います

 

そのあとはプチプラとしておすすめなのが

キャンメイクさんのアイライナー

 

 

私の肌質からか、

そもそも書けないものばかりの中、

 

もうすらすらのお安いのなんの

 

おすすめです

 

さらにキャンメイクのマスカラ下地ですよ

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

 

 

これ本当にすごい

 

黒だから下地感ないし、

キープ力すごいし(6:00~19:00までもちました)、

コームでセパレートきれいだし、

ウォータープルーフなのでパンダにならない

 

最近は上まつげはこれだけのときもある

 

下まつげにウォータープルーフ

(私には)刺激が強いので

CHICCAのマスカラを使っています

 

以前はまつエクもしていましたが、

泉里香さんみたいなマスカラにはまり、

すっぴんの時のまつ毛の主張に耐え切れず断念

 

でもとっても楽に盛れるのでおすすめです

 

カラコンはTPOによりけりですね

したいときは

 

LuMia(ルミア) ワンデー10枚入 【ヌーディーブラウン】 (-4.00)

LuMia(ルミア) ワンデー10枚入 【ヌーディーブラウン】 (-4.00)

 

 LuMiaさんをつけます

フチなしなので悪目立ちせずにもれます

 

男友達にはばれませんでした

 

あとはアコルデさんも人気ですが

 

 

いかんせんフチ有りなので、

好みによるな、と感じました

 

 

と、いった感じでアイメイクでした

 

 

明日はカービィの1番くじに行ってきます

 

以上、どんべえ

 

 

 

 

 

デイリーメイク(肌編)

大体ぼんやりとして内容はお話しできたので、

あとは細かなことをメモしていきたいと思います

 

今日は私のいつものメイクについてメモします

 

 

なんかコスメのレビュー記事感覚でご覧になってください

 

ずはベースメイクですね

 

そもそもの私のお肌スペックとして

・敏感肌

・乾燥肌

・元ニキビお悩み人

(今は治しました)

・イエローベース

 

まずは日焼け止め兼、化粧下地として

attenirの乳液状日焼け止め 陽断(ひだん) ブライトニングパール

ほどよくトーンアップさせてくれますし、

何より肌荒れしなかったのでよきかな・・・

 

次にファンデーションとして、

ちょっと本当におすすめさせてください!

 

 

 

 

 

私はこれの明るい色を選んでいるんですけど

今まで数々のリキッドファンデが合わなかったのに

これは合うんですよ~ww

 

その前までは

 

 

 

フローフシ エリアファンディ Cover

フローフシ エリアファンディ Cover

 

 

 

こちらを使っていたんですけど、

こちらは艶感がとてもよかったんですけど、

持ちが悪くて・・・

 

今は持ち運んで、

メイク直し用にしてます

(それでも優秀です)

 

ですがKATEのシークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)は

朝の6:00につけて19:00に帰宅しても

まだ大丈夫!!

 

しかも同期に

「前より美白になってるけど、スキンケア何してる?」と

ファンデの効果だとばれない!!

 

本当に感動してしまった・・・

しかもお値段も良い・・・

 

且つ、練りチークと相性よすぎて・・・

 

と、長くなりましたが、こんな感じです

 

次は目元いきます

 

(オタク話何もできてない・・・)

 

 

下品なロリータと上品なロリータ

 マリオカート8DXが発売されまして、
WiiUを持っていなかった私としてはもう
ここが現世の桃源郷か・・・状態

あれ、私うまくない?
全然コースアウトしなくない?
とか思ってたんだけど、

今回からアシスト機能がついてるらしく
落ちないように誘導されてました

案の定その機能外したら落ちました

これがペーパードライバーの宿命・・・!

(そーのー血ーのーさーだーめー)


今日は何について話すか悩んでいたんですけど、
 

ファッションやメイクに共通するお話をします。

 

色々なファッションが世の中にはありまして

コンサバやモードやら、

ゴスロリやらパンクやら、

 

どんな格好をするにせよ

気をつけてほしい点があります

 

それは『品』です

 

決して高級感を出せとか、

お嬢さまみたいな服じゃなくていいんです

 

何より『下品』になることを

拒んでください

 

私も昔はよく、

ミニスカだの、肩出しだのしてましたが、

その時によく兄に言われてました

 

 

『本当に品がないな』と。

 

当時は「兄には女性のファッションは分からないさ!」と

無視していましたが、

 

少しずつ大人になるにつれ、

言っていることが分かるようになってきました

 

 

例えばですが、

同じミニスカをはくとしたときに、

 

A:ミニスカと黒タイツ

B:ミニスカと生足

 

Bが許されるのは

余程可愛いか、素足が綺麗か、若いか

のどれかなんですよ

 

というか、

生足よりもタイツの方が萌えるんです

(個人的に)

 

ダメ恋の深キョン見てくださいよ

はぁ、かわいい!!

 

という感じで、

若さは武器なのでいいんですが、

それで推しキャラのお母様に会えるのかと

聞かれたら私は無理ですね

 

今その格好で、

推しキャラの友人と会ったときに

好印象を抱いてもらえるか、と

考えてみてください

 

また、私自身はしないんですけど、

ロリータ系の服を着てる人を見るのは好きでして、

ただ見ていると、

やっぱり本当にロリータ系のファッションが好きな人は、

同じロリータ系ファッションだとしても、

『品』があって美しいんですね

 

メイクなんかも、

はいただリップを塗りましたー

ではなくて、

少し艶のあるお人形さんらしさ、

精巧な美しいなにか、を

表現できていると感動します

 

マスカラバッサバサーよりも

上から除くとセパレートの美しいまつげが、

少し顔に影を落とすアンニュイな感じ・・・

 

やっぱり大きな差があると思います

 

 

またこれの利点として、

自身の『品』の基準を保つと

同じ『品』の基準をもつものが

集まりますからね

 

普通の人として生きやすくする為にも

自身の基準としての『品』を保ちましょう

 

 

何より『品』のある格好に慣れておかないと

 

おじさん、おばさんになったとき、

若さという武器がきかなくなったとき、

 

助けてくれるのは『品』のある格好だと思います

 

露出するなと、

言っている訳ではありません

 

 

ただ下品な格好でダサいよりも、

『品』のあるダサさの方が

私はウケが良かったという経験談でした

 

(今回の記事は賛否両論ありそうです・・・)

 

ゴリラがフリフリのスカートってどうよ

 

ヒロアカの録画を見まして、

轟きゅんかわいすぎます。

 

さて、今日はお洒落に関して一つメモをします

 

街中ですごいごついのに

フリフリのスカート履いてる人を見て

おまwwwとおもったことありません?

 

きっとそれ昔の私です

はあ、黒歴史

 

よくファッション関連のスレを見ると

やはりサイズ感が大切だと書いてありますよね

 

このサイズ感と同じくらい大切なものとして

 

骨格診断、というものがあります

 

意外とお洒落な人でも

知らなかったりするんですけど、

とても大切なことです。

 

(改めて言いますが私はただのOLです

詳しく知りたい方は

ぜひご自分で調べてみてくださいね。

興味を持っていただけただけで、

私は幸せですので)

 

(あと「私は着たい服を着るの!

似合う似合わないは関係ないわ!」という方は

今回の記事は見なくて良いと思います!

今回の記事は、何を着ていいか

分からない人向けです!)

 

という、前提を踏まえて

骨格診断について簡単にお話しますね

 

まず骨格診断の結果は三パターンにわかれます

①ウェーブ

②ストレート

ナチュラ

 

それぞれも簡単に説明します

 

①ウェーブ

華奢で細い(手のひらも薄い)

今にも折れそうなか弱い女性

フリルが似合う

ボリュームがある服が似合う

芸能人で言うと松田聖子さん(らしい)

アニメキャラで言うと

ラブライブのニコニーとか綾波とか

 

②ストレート

上半身モッチリ(お手手もっちり)

女性らしく丸みのある体型

ふにふにしてそう

どシンプルな服が似合う(女性らしく着れる)

芸能人でいうと小池栄子さん

アニメキャラでいうとラブライブののんたんとか峰不二子とか

(個人的に超好きな骨格です)

 

ナチュラ

私はこれです

肩や手が骨ばってる(角張ってる)

高身長に多い

膝とかスネの筋がでる

ロングカーデの様な長め丈が似合う

芸能人で言うと天海祐希さん

アニメキャラで言うと・・・

(これめちゃくちゃ悩みまして、

世の女性キャラは女性らしいので

意外とナチュラルは少ない気がします)

強いて言うならガラスの仮面月影先生みたいな・・・w

 

ピンとくるものが他にあれば

ぜひ教えてください笑

 

これらをふまえて

似合う服を選んでほしいなと思います

 

例えばスカートが買いたい!ときには

ウェーブさんはボリューム膝丈

ストレートさんはタイトミニ

ナチュラルさんはゆったりマキシ丈

といったふうに、

スカートというだけでも、

形や長さは変わってきます

 

ですがこの指標があることで、

少しは選びやすくなるのではないでしょうか

 

ただしですね、

完全にナチュラル!完全にストレート!

な人もいれば

ナチュラルとストレートのミックス(犬みたい)

な人もいますので、

正確な判断はお金を出すとしてもらえたりもします

 

ただ自分自身のことだったら

なんとなく分かるのではないかと・・・!

 

というわけで、

 

服を買う時に気にしてほしい点も

今後改めてメモしたいと思いますが、

 

 

今回は骨格によって、

似合う服装似合わない服装があることを

知っていただけたらOKです!

 

とどのつまり、

私のような骨骨したゴリラは

フリフリのスカートよりも

マキシ丈履いとけって話でした

 

以上、どんべえ